【DQⅩ】ユメナマコの冒険

「ドラゴンクエストⅩ オンライン」の冒険日誌にユメナマコが投稿した過去記事を移動させたブログです。

※アイコン及びヘッダー画像:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

当ブログは、「ドラゴンクエストⅩ オンライン」の冒険日誌にユメナマコが投稿した過去記事をほぼそのまま移動させたものです。
そのため、このブログに使われる画像は、スクウェア・エニックス様はじめ、本ゲームの製作関係者様が権利を所有する著作物になります。
スクウェア・エニックス様の公開している、
【ドラゴンクエストⅩ 画像・動画などの取り扱いについて】ガイドライン
に基づき、ブログを投稿させていただきます。
つきましては、当ブログをお読みいただいた方々に関しましても、

当ブログ内の画像の複製・転載は絶対にしないよう、お願いいたします。

焼肉屋での大団円

f:id:yumenamako13:20180314170300j:plain

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

すっかりごぶさたになってしまった冒険日誌。

今回はキャラクター「ユメナマコ」としてではなく、プレイヤー「ユメナマコ(中身)」として書かせていただきたい。


前回ご報告させていただいた通り、メインストーリーVer.2をクリアした。

長い旅を経て、仲間とともに戦い、勝利を勝ち取った。長かった。とても長い旅の末のゴール。
まだストーリーは続くとはいえ、このゲームをプレイする者にとって、最高の瞬間のひとつであることは間違いないだろう。
前回の日誌でも、その想いを綴らせていただいた。

だが実は、ユメナマコ(中身)にとって、感動の涙と悲しみの涙が入り交じるエンディングであったのだ。



事の顛末を説明するために、少し時間を遡ろう。

ユメナマコ(中身)はその日、友人と焼肉を食べる約束をしていた。
その時間まではまだ1時間あったため、アストルティアの旅を進めることにした。

ここはVer.2のラストダンジョンであろうと察してはいたが、「=(イコール)めっちゃおもろいとこ」な訳で、時間も忘れて没頭していた。

そしてラスボス戦前のムービー中、友人からの連絡が入る。

【もうすぐ着きます】

!!!?

やばい!え!?まじか!もうこんな時間!?
え!でもこれからラスボス…ムービーの途中でやめられるの?ここで電源切ったらどこまで戻される!?

仕方ない。ラスボス倒す5~10分くらいは待ってもらおう。
幸い、焼肉屋はここから近かった。

さすがラスボスというべきか、少々手こずった。結局何分かかったかは覚えていない。
ともあれ無事倒したのだ。焼肉屋へ行こう。


しかし、ユメナマコ(中身)は失念していた。

「ラスボスを倒す」=「エンディングが始まる」

ということを。


もうさすがに友人を待たせられない。
ポケットWi-Fiを取りだし、電源をつけたままのDSを持って家を飛び出す。

幸いこのゲームのムービーは台詞をクリックで進められるため、ある程度スピードを調整できる。
だが放置しすぎるとオンラインの接続が切れる。
接続が切れない程度に調整しつつ、友人に謝ってムービーを観させていただこう。理解のある友人だ。酒を奢ってやろう。


焼肉屋に到着。
事情を説明し、エンディングの続きを観る。

ここで事件発生。

3DSの電源ライトが点滅。
電池が切れかかっていた。

もう猶予はない。
友人そっちのけで台詞を進め、エンディングに没頭。
ユメナマコ可愛い。充電やばい。アンルシア可愛い。充電やばい。

そして無事、Ver.2のストーリーは焼肉屋の煙の中、大団円を迎えた。

ムービーを観終わった時、ユメナマコ(中身)の中には、
「良いエンディングだった」という感動の気持ちとは別に、
「間に合った…」という安堵があった。

そう、純粋にエンディングを楽しめていなかったのである。
この頬に流れる水分は涙だけであってほしかった。
汗はいらなかった。

ボタン連打のため、台詞もちゃんと読めていない。
もっと今までの旅をじっくりと思い出しながら観たかった。


そんな悔しさが残るせいか、Ver.2クリアから2ヶ月。
そこから先に進めていない。



これを読んだ方、
あのエンディングをもう一度観る手段がもしあるのであれば、
どうか教えていただけませんでしょうか。

ユメナマコ(中身)